カーライフのコスト。


レギュラー120円。その先のESSOはなんと…

119円の看板が出てました。ほぼ、原油価格高騰前の状態に戻ってます。

例えば武蔵小山~河口湖(118km)を往復した場合で、どのくらい高かったのかおさらいしてみます。。

118(Km)x2(往復)/6(km/L)≒40L

40(L)x180(円/L)=7200円(8月)
40(L)x120(円/L)=4800円(11月)

一度上がってるせいで、今の価格が2400円安くなったような錯覚に陥ります。実は2400円高かったんですが。

 

そういえば、うちのクルマはまだつけてないんですがETCの割引ってどうなんでしょうか。

荏原~河口湖(高速.jp)

通常料金…3200円x2(往復)=6400円
割引適用…1810円x2(往復)=3620円(*早朝夜間割引など)

…安いですね。いい加減、そろそろETC付けようかな。

 

更に出費を一番安く抑えるには、相乗りで割り勘のあたまかずを増やすのが、効率よさそうです。うちで利用するとしたら、アウトレットに行くときとかは良さそうです。

 

てなことを考えてるうちに、ふと思ったのがマイカーのカーシェアリング。

うちのクルマもバイクも乗ってない時間が圧倒的に長いので、それをカーシェアリングして固定費負担が軽減できないかな?という妄想。調べてみると、レンタカー事業の許可(『自家用自動車有償貸渡業』)そのものは個人でも取得できるらしい。普段あまりクルマに乗ってないけど手放せない人とか、観光地方面で原付レンタルやってみるとか面白そうです。

今日は多摩川CR。
身体が温まるまでは寒い!

走行時間:0:58:13
距離:21.68Km
平均速度:22.3Km/h
最高速度:48.8Km/h
ODO:875.1Km


投稿日

カテゴリー:

投稿者:

タグ:

コメント

“カーライフのコスト。” への3件のフィードバック

  1. 某だるまのアバター
    某だるま

    ETCはNEXCO管轄の高速、10月から期間限定で深夜半額になりましたね。
    葬式で八王子I.Cから赤穂I.Cまで乗ったんですが半額の6250円で出れましたよ。
    10月だったのでガス代のほうが高くつきました;;

  2. ogaworksのアバター

    クルマで赤穂とは…すごい!うちも重い腰あげてETCつけないと。

  3. 通りすがりのアバター
    通りすがり

    この周遊割引を使えば、
    発着エリア→周遊エリア内を(2日間)何度乗り降りしても
    4300or3800円となります。
    深夜等の時間帯に合わせずとも自由に移動できるわけです。

    いろいろなプランを熟知しておけば、もっともっと節約できますね!
    http://www.c-nexco.co.jp/etc/campaign/hayatabi/08kousyu/index.html

ogaworks へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください