你好@蒲田

世間では3連休の最終日。蒲田でPHPカンファレンスが開催されていたので、昼から2時間ほど話を聞いてきました。

蒲田といえば『歓迎』と『你好』の羽つき餃子。せっかく蒲田まで来たので、今日は京急蒲田近くの『你好』に行ってきました。

ニーハオ

餃子300円(ちなみにラーメンも300円)

パリパリの羽に白菜のシャキシャキはいい食感だけど、具のジューシー感は『歓迎』の方が一歩うえかなぁ。

次回は、隣のお客さんが食べててウマそうだった水餃子と家常菜を食べてみよう。

iPhoneがイケてる3

今日、クルマで移動しながら(助手席で)iPhoneのマップを眺めていると、クルマの移動にあわせて現在地がスムーズに地図上を移動していくことに気づきました。鬼ごっこアプリとか作ったら楽しそうです。

それと、App StoreのEvernote。PCとiPhoneの間で、ファイル共有ができるアプリです。WEBを通じて勝手にシンクロしてくれるので転送を意識することなくて便利。ボイスレコーダ機能もいいです。

それと、SMSのふきだし表現が和みます。

まずは3つ。

ベビーサイン

まだしゃべれない赤ちゃんと、手話(風?)を通じてコミュニケーションをとるのがベビーサイン。

今日はそれを習いにクラスに参加してきました。

場所は、クルマだらけの環七からちょっと入ったところにある松陰コモンズ

一瞬、「ここ鎌倉?」と思わせる緑の中にある古いたたずまいの木造。

あいさつや自分の名前からはじまって、ミルク、バナナ、モモ、もっと!たべる、あつい、おいしい・・・おしまい!と、いろいろ習いました。

ひと月後の次回までは、今回習ったことを繰り返し教えてあげることが大切だそう。

電波やWEBを使わないこういうコミュニケーションも、しっかり勉強していこう。

松陰コモンズ

iPhoneがイケてない10

au W41CAから、iPhoneにMNPして1週間。

あくまで電話機として、使ってみてNGだと思うところを書いておこうと思います。※使いこなしてなくて勘違いがあるかもしれませんが。。。

  • QRコードが読めない
  • ケータイサイトが見れない
  • 形状が通話しづらい
  • メール設定がわかりにくい
  • いざって時に電池で充電できない
  • 車のシガレットソケットで使えるアダプタがなさそう ありました
  • カメラ機能の写真にExifがついてない
  • ムービーが撮れない
  • 日本語入力が突然遅くなることがある
  • フリーズする

ということで、電話機としては日本のケータイって非常によく出来てるんだなと改めて思いました。

ふと、iPhoneはPDAだからそのあたりは仕方ないのかな?と思いつつも・・・iPhoneだから、やっぱり電話だし。

iPhoneの料金プランを考えるとMNPは必須だったんですが、やっぱり近いうちにパケット専用マシンとしてauを別途補充することになりそうです。

iPhone3G ゲット!

表参道のiPhone3G祭りに昨晩20時頃から参加して、先ほど無事16G白モデルをゲットしました!

報道ではなんと1,500人も並んだそうで、僕の場合は約15時間待ちでした。

とはいえ、途中でオニギリを差し入れしてしてもらったり、突然現れたソフトバンクの孫社長と握手したり、ワンセグでHEROを見たり・・・と、なかなか楽しいお祭りでした。

iPhone3G

ゴーゴーカレー

打ち合わせに出かけたビルの横に『ゴーゴーカレー』を発見!

ひそかに気になってたゴーゴーつながり、迷わず”人気No.1のロースカツカレー”の食券をゲット。

ドロッと濃い目のルーと分厚いカツはボリューム満点!味もしっかり深いカレー味。

次来るときには”メジャーカレー”を食べられるくらい空腹にしてから来たい!

うちのゴーゴーも負けないぞー!

貴重な一瞬

久々に激しく転びました。

今日は軽いサイクリング気分だったので、メットもグローブもせずにマウンテンバイクで出かけました。

20キロほど走って、そろそろ帰ろうかと緩やかな坂道をスーっといきおいよく下っていったところで、

「ダッ!」「ドン!」「う~。。。」

フロントのタイヤが小さな段差に引っかかり、その衝撃と汗で手が滑って体が前にすっ飛びました。

ちょうど前回り受身っぽく転がったので、幸い大きな怪我にはなりませんでした。

飛んだ瞬間に頭に浮かんだのが「あら、今日に限ってメットしてない!でも周りにクルマもいなかった!よしOK!」。

ぜんぜんOKじゃないんですが、短い瞬間ながらもそんなことを頭が考えてました。

というわけで、チャリもグローブとヘルメットは必需品ということを身をもって再確認した週末でした。