息抜き2点。

Bloxorz
つい失敗して奈落の底に落ちた瞬間、言葉にできないヒヤリ感を味わえます。
20070628_bloxorz.PNG

Ameba presents K-1 WORLD MAX 2007 タイピングバトル
対戦型タイピングゲーム、なかなか面白いです。

ところで、今晩のテレ東WBSでittemiaが紹介されてたらしいです。見逃した!
こっちのラリーももっと盛り上がらないかな。

ネットでのサービス提供を仕事にする。

放送局は、番組を制作して広告枠を売る。
視聴率が上がれば、広告媒体としての価値が増える。
番組が増えれば広告媒体としての面も増える。

新聞社や出版社は、新聞や雑誌を発行して広告枠を売る。
発行部数が上がれば、広告媒体としての価値が増える。
出版物が増えれば広告媒体としての面も増える。

ネットでのサービス提供者は、サイトを制作して広告枠を売る。
アクセス数やユーザ数が増えれば、広告媒体としての価値も増える。
サイトが増えれば広告媒体としての面も増える。

同じメディア事業者だ。

図書館を使う便利なサービス

最近、個人的に本のニーズが高まってます。
調べ物に関してはWEBでググれば済むことが多いんですが、たまに本屋に行ってみるとそれはそれでWEBでは見つからなかった情報(本)にたどり着くこともしばしば。
本屋の棚にはGoogleのランキングみたいな視点があまりないので、逆に新鮮だったりします。

で、本屋で見つけた欲しい本は、帰ってAmazonで購入することが多いんですが、今日はその先に続くサービスを知りました。

Knecht [クネヒト] – Knezon [クネゾン]
20070624_knezon.png

amazon検索した本をそのまま全国の図書館蔵書リストと照合できるサービス。
あ、この本図書館にもあるなら買わなくてもいいか!
ってとこまでつながる実に実用的なサービスです。

それと、複数図書館の蔵書を串刺しで検索できるサービスも。
東京都公立図書館横断検索

こういう生活に即した実用的なサービス、自分も作りたいです。

Google AdWords Pay-Per-Action

Googleの発表によると、PayPerAction型のAdWordsがbetaで公開されたそうです。

今までのGoogle AdWordsはクリック課金型の広告掲載でしたが、これで「何かのアクション」課金型の広告が実現するってことで、もしかしてそれはすなわち「Googleのアフィリエイト」?

広告主の選択肢が広がるとともに、広告を掲載するメディアにもいろいろ影響がありそうです。

Google プロダクトセミナー 第3回

銀座アップルストアで開催された『Google プロダクトセミナー 第3回』に参加してきました。
今日のお題目は
・「Google Website Optimizer」の紹介
・「Google AdSense」の最適化
についてでした。

Website Optimizer含めこういうLPOツールの類って、要は”コンバージョンとか滞在率をどうやって上げるか・・・を、イロイロ検証しながらより効果的なサイトに仕上げていくツール”だってことはなんとなく知ってましたが、実際に使ったことはありませんでした。

わかりやすいデモと説明を聞いてみると、なんとも面白そうなツールでした。ECサイトや不動産サイトみたいなところだと威力を大いに発揮して効果測定が楽しそうです。

ガソリンサイトのようなCGMサイトの場合はというと、コンバージョンというよりはユーザ数とリピート率。と、それに伴う広告クリックが重要。
Adsenseの広告クリックをLandingに見立てたLPOツールがあったらいいと思うんですがどうでしょう。

Yahoo! JAPAN – WEB API コンテスト

Yahoo! JAPAN – WEB API コンテストの入賞作が発表されました。

グランプリ:『ヤマレコ
20070620_yamareco.PNG

地図をベースに登山記録を共有するサイト、よくできてます。
GPS RUNittemia同様、行動記録を記録するサイトはこれからもどんどん増えると思う。
またそれが普段の生活に近ければ近いだけ、ユーザのモチベーション維持は容易になってくる。

ところでこれ、よく見るとXOOPSで作られたサイトなんですね・・・
ヤマレコ – 管理人の紹介(とヤマレコ)
よくできてます。

Sheraton Resort Of Hawaii

最近、日中は自宅でパソコンに向かってます。
うちにはエアコンがないので、そろそろひと足早い夏を感じはじめました。

そこで気分だけでもさわやか度をアップするために、今日はジムの帰りに武蔵小山TSUTAYAでこんなCDを借りてみました。

20070619_hawaii.jpg
Sheraton ~Resort of Hawaii~
シェラトン ~リゾート・オブ・ハワイ~

普段からハワイアンとかフラとかに興味があったわけじゃないんですが、思った以上にイライラしないリラックス感を味わえました。