SaaS World 2007

昨日、SaaSWorld2007のリクルートさんのブースで、運営サイトとマッシュアップ部分の説明をしてきました。

こういう場所でのトークに全く慣れていないので、早くも前日からドキドキしつつ。

他のデモを見て、場慣れとパワポのできのよさが余裕につながるのかなぁと、痛感しました。

pulpsite.netのyusukebeさん。
SaaSWorld

それぞれユニークなサービスを展開していて、実際に使ってみたいと思うものが盛りだくさん。

特にrefitsさんの「水稲生育予測」は、WEBと農をつなげるという点でかなりグッときました。その後の打ち上げも、実に濃厚なキャラと話題、かつ、いろいろ励みになるいい時間でした。

72世代、いい言葉だ!(僕は71ですが。。)

そろそろ.gsについて

gs :サウスジョージア・サウスサンドウィッチ諸島


拡大地図を表示

実をいうと、ガソリンサイトの起源はサービス内容ではなく、ドメインでした。

暇さえあればValueDomainでドメイン検索をしていた当時、gsドメインとガソリンスタンドが結びついたのが、gogo.gsのきっかけです。

思いついたのがグループサウンズだったら、今のガソリンサイトはきっと無かったでしょう。

日本の裏側に位置する、こんなに小さい島。

サウスジョージア島の住人は2人とその他アザラシとペンギンみたいです。

かなり寂しい島ですが、遠く離れた日本では今注目を浴びてます。

gogo.gsという手前、是非行ってみたい場所のひとつです。

ガンバレ!地方局

東京に住んでいて、地方のテレビ局の番組を見る方法ってあるんでしょうかね。

地方局でサイトを紹介してもらっても、自分で見られないのが歯がゆい。

それに、沖縄のテレビ番組とかを見ながら、滞在中のホテルでベッドにころがりながらテレビを見ている気分を味わってみたい。

なんとかそういう方法はないもんだろうか。

思いっきり著作権がうるさそうなところだから、ここは他人がサービスを展開するのは難しそう。

全国の地方局が『YOUTUBEの有料版みたいなので番組をオンデマンドで配信するサービス』を展開してくれれば一番いいんだけど。

地方局独特の、のんびりした雰囲気の番組は酒の肴にもってこいだと思います。

30分番組が100円だったら、TUTAYAよりも利用すると思う。

お江戸に上京した人々にも、故郷のテレビ番組で安らぎが得られるはず。

CMもカットせずに。

更に、Wiiで見れたらいうことないです。

これ↓の逆なイメージで、地方局にはキー局に負けないで欲しいです。

解説:民放キー局が系列を見捨てる? 番組のネット配信に地方局が警戒:ITpro

SaaS World 2007

11月28日(水)~29日(木)に東京ミッドタウンホールで開かれる『SaaS World 2007』というイベントがあります。

リクルートさんもMashupAwardのブースを出展されるそうですが、大物マッシュアッパーさんにまじって、自分もサイトの紹介をさせていただくことになりました。

ブログもいいけど、少しでも多くのひとにリアルでサービスを理解してもらえればなと。

事前登録で入場料3000円も無料です

SaaS World 2007

コンビーズメール

これも自分で見つけた、メール配信のASPサービスです。

RSSの普及で少し注目度が落ちてきた気のする「メールマガジン」ですが、やっぱり広告媒体という面ではまだまだニーズは高いようです。「おたくのサイトのRSSに広告を載せたいんですが・・・」という声は聞いたことないし。

コンビーズメールはいろいろあるメール配信ASPの中でも、安く大量に送れて 採用実績もそれなりに多いので安心して使えます。契約しているのは、4800円の標準プラン。なんとこれで月間16万通の送信が可能です!

ちなみに初期費 用は1万円ですが、他のASPに比べて超激安です。

メール配信ASPサービス(2300円より) コンビーズメール

COMBIZMAIL

名刺21

普段、自分で利用しているオススメサービスをご紹介。
たまたまネットで見つけた名刺プリントサービスですが、イラレ入稿・両面カラーオフセット印刷・高品格コーティングで、なんと1900円/100枚・税込み・送料込みです!

発注から3~4営業日で仕上げてくれて、実際の質感もかなり高いものができます。

個人的にもリピートで利用している、オススメサービスです。

実物が見たい方は、サンプルを取り寄せるか、名刺交換しましょう。

名刺21

meishi21

濃厚!お疲れ!

今日は今朝4時過ぎから新コンテンツのリリース作業。

久々にデータゼロから始めるコンテンツなので、ユーザの反応が非常に気になるところ。

気持ちよく空振りした「店長さんブログ」の二の舞だけは・・・と祈りつつ。

じっくり大きく育てたい。

それから、運営作業をこなして昼過ぎに打ち合わせで日本橋へ。

L’OLIOLO365

打ち合わせの帰り、気になっていたロリオリ365をゲット。

飾り物みたいにキレイな、色とりどりのカップケーキです。

賞味期限が『本日中』なのに4つも買ってしまいました。

それから一旦自宅に戻ってから、次の打ち合わせ。

待ち合わせしていた某社営業さんを発見するや否や・・・ん?!

「すみません、以前どっかで会ったことあります・・・よね・・・?」

なんと、前職が同じ職場で営業をされていた方でした。

なんという偶然。

サービス紹介の営業トークが妙にかゆい感じでしたが、嬉しい出会いでした。

それから南青山でミーティング。

濃厚な一日でした。

明日20日は武蔵小山の商店街にサーティワンアイスクリーム「武蔵小山店」が オープンします!

モモを連れていこう。

4代目

ガソリンサイトのサーバをWEB+DBの2台構成にしました。

今までのおさらい・・・

○初期・・・xreaで共有。

約2年間使用。ある日、某巨大サイトで取り上げられて負荷が急増。直後、xrea側から“共有サーバユーザに迷惑がかかるので、DBを停止します”とメールで通告があった後、ポスグレのパスワードが変えられてサイトが止まる。

○中期・・・専用サーバ(Pen4)

xreaが強制停止したのをうけ、専用サーバを即日開通オプションで借りてサイト全部を移行した。

○後期・・・専用サーバ(Xeon)

メディア掲載の増加や地図コンテンツへのアクセス増で、通常でもload averageが1を切らなくなってきた。

○現在・・・専用サーバ(Xeon)*2

DBとWEBを分散。

※追加サーバに従来サーバの内容をそのままコピーして納品してもらったので、リモート接続を可能にするためのpostgresql.confとpg_hda.confを設定してアプリ側の設定ファイルを変えるだけで分散完了。ついでに、両サーバで無駄なプロセスをばしばし落としてすっきり。

さて、新ネタコンテンツのリリース準備だ!