Google プロダクトセミナー 第2回 @ Apple Store Ginza

Google プロダクトセミナー 第2回 @ Apple Store Ginza に参加してきました。

前半Google Analytics、後半AdSenseについてそれぞれ30分、Googleの方から利用例などの解説などがありました。

それぞれ、サービスの基本的な内容だったので特に目新しい話はありませんでしたが、AnalyticsのV2に関してはまだまだ使い方とかがあやふやな部分が多かったので参考になりました。

普段、自分がよく利用しているサービスの提供者から直接話を聞くと、なんだかサービスに対して親近感というか安心感というか、そんな感覚を覚えました。
また、今回はセミナー第2回ですが、内容も第1回の参加者アンケートに基づいて考えられたようで、そのあたりもなんとなくいい感じがしました。

次回第3回は6月21日(木)だそうです。

最近よく見られる『一人で開発したサービス』のプロダクトセミナーとかもあったら面白そう。

システム障害

今日は10時10分のANAで広島に帰省の予定。
いつもより少し余裕を見て羽田に着いたのに、何だか様子がおかしい。


結局飛行機が飛んだのは1時過ぎ。
ニュースを見るとそれでも欠航にならなかった分、ラッキーだったかも。
搭乗手続きをすべて人力で行うあり得ない光景が見られました。

システム障害の裏には、当然フェールセーフも考慮した作業が進められていたんだろうけど、これだけリカバリに時間がかかる障害って、どれだけ想定外のトラブルだったんでしょう。
純粋に興味アリ。

Head Rush Ajax

今まで、昼の部と夜の部の両立でなかなかできなかった『きちんと理解してからの実装』を実現するために、ひさびさに本を買って読んでみました。

Head Rush Ajax ―学びながら読むAjax入門

Ajaxについての基本的な本ですが、「なぜココでそれを使うのか」をクドクドと説明してくれるので、恥ずかしながらも大変勉強になりました。
今後はそういった方向で。

ランニングマシン

朝から雨なので、近所の荏原健康センター。
ランニングマシンで10Km/hを30分に筋トレ30分。

平日の午前中だけあって、いつもエアロビとかやってるフロアでは、若いママさんとちっちゃいお子様たちがアンパンマンの歌に合わせて踊ってました。

PositLog

なんともすごいオープンソースがありました。

PositLog

フリーハンド、フリーレイアウトでウェブページに書き込みができる、まさに共有できるホワイトボード。
久々に、ホントに便利だと思えるツールを見た気がする。

auケータイ 2007年夏モデル

DoCoMo2.0 を口火にケータイ各社が夏モデルを発表してますね。
今日はauの夏モデルが発表になりました。

気になる今回の新機種はというと・・・

KDDI au: NEW COLLECTION 2007 SUMMER

W52CAのウォータプルーフワンセグいいですねー。

ITmedia +D モバイル:カシオの防水は回転2軸でワンセグ付き、キャラはお魚──「W52CA」

これは、「お風呂でもワンセグをどうぞ」ってことなんでしょうね。
通勤の無い自分にとっても、ワンセグ携帯を買う理由が見つかった感じで。

もう一方のカシオ、515万画素EXILIM携帯 W53CAの画質も気になります。