チャリ選び

ロードのチャリを探し始めました。

フレームにアルミ、コンポーネントにシマノ105というところが妥当な線らしいです。

  • ANCHOR RCS5 Equipe
  • GIOS Baleno
  • Colnago Primavera
  • Wilier Evasion
  • cannondale CAAD9 5
  • KLEIN AURA X
  • PINARELLO FP2
  • 等々・・・

聞くところによると、チャリは毎年秋にモデルチェンジされるそうで、今の時期は色やサイズによって在庫が少なくなっているらしい。乗りたくてウズウズするようなチャリが見つかるといいなぁ。

GDD2008 資料公開

先日行われた、Google Developer Day 2008 Japan 各セッションのビデオやプレゼンテーション資料が公開されました。

Google Developer Day 2008 Japan ビデオ、資料公開

サイト自体はすごくシンプルなんだけど、資料もビデオも見やすくて、妙に感心してしまいました。

Firefox3

ボソッと誘っていただいたFirefox3のリリースパーティに参加してきました。

Firefox3

抽選でポロシャツもらいました!

Firefox3、これまで以上に活用・普及活動させていただきます。

sendmail設定

○ 自動返信

  1. ~/autoreply.txt
  2. /etc/aliases
    username: “|autoreply.pl /home/username/autoreply.txt username”

○ キャッチオール

  1. /etc/mail/virtusertable
    @domain.jp   username

○ メール受信からのPHP起動

  1. /etc/smrsh
    ln -s /usr/bin/php
  2. /etc/aliases
    username: “|/usr/bin/php /var/www/index.php”

○ Fromアドレスをホスト名ドメインで自動上書きしない

  1. /etc/mail/sendmail.mc
    MASQUERADE_AS(`$m’)

    dnl MASQUERADE_AS(`$m’)
  2. sendmail.cf 再生成
  3. sendmail 再起動

jack daniel's

歓迎@蒲田

午前中から旗の台のリトミックへ。20組弱の親子の中にお父さんは2人。
今日はじめじめしてたせいで、ちょっと体を動かしただけで汗だくになりました。

その後、蒲田の中華料理店『歓迎』へ。

歓迎 本店(ホアンヨン)/蒲田/餃子、中華料理、ぎょうざ、中国料理[食べログ.com]
歓迎 本店/大井、蒲田/餃子 – livedoor グルメ
歓迎(カンゲイ) – Yahoo!グルメ
(*)Yahoo!グルメの<title>が一番シンプルでした。

餃子
『鍋貼(グオティエ)』
どっちかっていうと餃子は『餃子の王将』が理想なんですが、ここの餃子は皮が厚めで銀座天龍に似た感じ。中は肉汁たっぷりで控えめな小龍包という感じ。

玉子とトマト炒め
『玉子トマト炒め』
トマトが甘~い!

煮豚ご飯
『煮豚ご飯』
柔らかいお肉とタレのかかったご飯が絶妙!

そのあと、4月にオープンしたグランデュオ蒲田をのぞいてきました。
ちりんちりん・・・と、風鈴を飾るお店がチラホラ。
今年もそろそろ夏ですねー。

ジャンクガレッジ@大崎

六厘舎姉妹店(?)のジャンクガレッジ、24日からは東大宮で営業再開だそうで今日が大崎での最終営業日でした。

気になりつつも、クチコミが重そうなものばっかりだったので一度も行ったことはなかったんですが、さすがに埼玉までコレを食べには行けないので、今日の初訪問となりました。

訪れたPM5時頃には既に十数名が並んでいて、実際に席についたのは1時間ほど後。

ジャンクガレッジ

『まぜそば+復活インド(トッピング:50円)に、油と課長以外全部(無料トッピング)』

食べられないほどの濃厚さでもなく、トッピングの『復活インド』は全体をカレー味でうまくまとめてくれて、予想よりもかなり美味しかったです。ちなみにニンニクは半端じゃない量で、今でも部屋の中がニンニクの香りで充満してるほど。

帰り道は、久々に 阿夫利@恵比寿の『ゆず塩ラーメン』が食べたくなりました。

ジャンクガレッジ800円

アドサーバ-apachelog版

そもそも一般的にロギングにDBは使わないという話を聞いたので、そういう方向で再度作り直しました。

今回は、apachelogに記録されたものを定期的に集計する感じです。

httpd.confは以下のように設定。

Logformat “%q” simpleads ・・・クエリー部分(?****)だけ記録する
CustomLog /var/www/***/***/*** simpleads env=adslog ・・・ログ設定
SetEnvIfNoCase Request_URI “m.gif” adslog ・・・表示測定用のm.gif
SetEnvIfNoCase Request_URI “r.php” adslog ・・・クリック測定のr.php

これで吐き出されたログを1時間毎に自動集計し、集計したログは削除するようにしました。

世田谷一周

 今日は昼からチャリでスタンドラリーに出かけてきました。

武蔵小山~中目黒~渋谷~三軒茶屋~豪徳寺~成城学園前~二子玉川

Dst:36.22Km
Tm:2h50m

ところで、ツール・ド・おきなわのページが新しくなってました。

第20回 ツール・ド・おきなわ2008 大会プレサイト

いよいよ日程発表。

11月8日(土)・9日(日)に開催8月1日(金)からエントリー開始だそうです!

まる金
博多まるきんラーメン 上馬店

IKEA港北

IKEA港北に行ってきました。
まずは、とにかく無造作に積み重ねた書類をきちんと片付けるために、緑の鍵付きキャビンをひとつ。

IKEA 収納家具 ERIK 引き出しユニット 2段 キャスター付き
IKEA ERIK

それから枕。

IKEA GOSA LILJA 枕 横向き用
IKEA GOSA LILJA
実は、普段は『仰向け』もしくは『横向き』に寝ることが多いんですが、仰向けのときは首を高くしたいし、横向きのときは肩が邪魔・・・と、なかなかいい感じの枕がありませんでした。そこで今回たまたま見かけたこの枕、試しに買ってみました。

帰ってさっそく寝てみたところ、仰向け時は盛り上がった首のフォームがしっかり支えてくれます。しかも、横向き時には凹んだ部分に肩がスポッとはまって首に負担がかからない。枕の素材自体も柔らかすぎずほどよい形をキープしてくれるのでいい感じが長時間持続します。ということで、この枕は大正解でした。

それにしても、IKEAは広くて楽しいです。できれば、costcoと隣接してもらえると最高なんだけど。

AS3、折り紙、父の日、副都心、GMAP

ROXIK | AS3.0 performance demo

今では、ブラウザの中でもこんな動きが実現できるんですね。恐るべしAS3.0。

旅する折り紙

昨日の夜、NHKでやってました。ネットとリアルの接点にはまだまだいろんな楽しみや感動がありそうです。

Qcam® Communicate Deluxe with HS

父の日に向けて、ウェブカムを買ってみました。Skypeで『モモ←→ジジババ』間コミュニケーションを確立してみようかと。

東京メトロ副都心線

そしていよいよ、本日開通!

Googleマップ+panoramio

さっき気付きました。

googlemap+photo