au W61CA

auのW41CAからSOFTBANKのiPhoneにMNPで移行したわけですが、

  • 圏外(3G含め)が多い
  • カメラの画質が悪い
  • ケータイサイトが見れない

ということで、再びauケータイを入手しました。。

選んだのは今年のau春モデルのW61CA。

  • カメラ性能(515万画素CMOS、28mm広角レンズ、EXILIMエンジン、6軸手ぶれ補正、9ポイントAF)
  • 水没OKな防水性能(IPX5とIPX7相当)
  • ワンセグ
  • GPS
  • 2軸回転ヒンジディスプレー

ケータイとしてのバランスがすごくいいです。

特に、W41CAのカメラ性能はかなり気に入っていたので、ほぼ迷わずこのカシオ500万画素を選びました。

※ ちなみにこのW61CA、既に製造中止で扱いは店頭在庫のみとなっているそうです。

しまなみ海道

しまなみ海道まで足を延ばしてみました。

生口島でタコづくしの昼食をとって、ぷらぷら散歩。

平日だったせいか、夏休みもほぼ終わりつつあるせいか、人もかなりまばら。しまなみ海道沿いのサイクリングロードを走る自転車も、ツーリングっぽい人はほとんど見られませんでした。

そして、夜は大三島に宿泊。

泊まったのは、旧宗方小学校(明治10年創立、昭和60年閉校)跡を宿泊施設にした宿。

学校のまわりは砂浜と山だけ。お店のたぐいは一切ありません。

 

校庭からの様子。

今回泊まったのは、音楽室の隣の保健室(の中のひと部屋)。その先の校長室にも泊まれます。

なんだか、林間学校に参加している気分。

はだしで歩く木の廊下も、かなり気持ちがいいです。

隣の部屋に泊まっていた子供たちの廊下を走る足音が、そのまま部屋の中にも伝わってきます。

あまりに素朴な環境だったので、帰りに寄った尾道の街がまるで大都会に思えたほどでした。

顔パス自販機

顔認証のタバコ自販機を初めて見ました。

(タバコは4年前にやめてますが)さっそく、試してみました。

無事、20歳以上と判断されてタバコが買えることがわかりました。

まぁ、当然の結果とはいえ、なんとなく残念。。

 

三郎の滝サイクリング

今日は午前中涼しいうちに、芦田川を上流に上るルートを走ってきました。

渓流の大きな岩が自然の滑り台のようになっている、三郎の滝。

写真は、滝の入り口付近。

走行時間:1:32:28
距離:33.39Km
平均速度:21.6Km/h
最高速度:41.6Km/h
ODO:160.5Km

芦田川サイクリング

朝起きてメールチェックした後、輪行バックから自転車を出して組み立て。

今回はANAの手荷物で運びましたが、特に故障や傷もなく持ってくることができました。

今日は天気もいいので、さっそくサイクリング@広島。

福山市を流れる芦田川の河口付近に、スタンドラリーで残った店舗がぽつんとあったのでそこを折り返し地点として出発しました。

大きな地図で見る

緑で囲まれた道を快調に走っていると、スタートしてから10キロほど過ぎたあたりで、突然後輪から「パシャーパシャー・・・」と異音が。それとともに後輪に振動が・・・パンクです。

原因は、タイヤの真ん中にぐっさり刺さった1センチほどの金属片。

ホイールに影響はなかったので、まぁ不幸中の幸いです。この程度なら、タイヤは交換しなくても大丈夫かな?

運良くスペアチューブとタイヤレバーは持っていたので、チューブを交換して携帯ポンプで最低限走れるレベルにエアを充填。

エアが少ないまま走り続けるのも不安なので、iPhoneで自転車屋さんを検索して立ち寄りました。

その後は順調に目的地を折り返して、帰路につきます。

芦田川の川沿いの道は、所々段差があったりクルマも通るので気をつけながら走る必要はありますが、川や山を見ながら走ることができるので、なかなか気持ちいいコースでした。

走行時間:1:59:48
距離:44.03Km
平均速度:22.0Km/h
最高速度:51.0Km/h
ODO:127.1Km

明日から広島。

一週間ほど、広島に事務所を移転します。

広島は福山と尾道にそれぞれ田舎があって、

福山は、福塩線(単線)の奥の方。山と田んぼに囲まれる町。

尾道は、フェリーに乗って渡る島。小魚の旨い瀬戸内の町。

みどりと潮の風でリフレッシュしてきます!

※もちろん、チャリは輪行で。

そして、今日はとても嬉しいお知らせも!

スバルラインヒルクライム

昨日の多摩川に続き、今日は富士スバルラインを走ってきました。スバルラインは、6月1日に『Mt.富士ヒルクライム』で走ったので、今日で2回目。

河口湖ICに着くまでは所々雨の降る微妙な天気だったんですが、スバルラインでは時折青空も見え、またマイカー規制中ということもあって車の量もかなり少なく、ほぼ貸切状況でかなり快適な状態でした。

  • 走行時間:2:29:00(AM6:03-AM8:32/実走行2:17:17)
  • 走行距離:23.62Km
  • 平均速度:10.3Km/h

前回マウンテンバイクでのタイムが2:55:31だったので、純粋にバイクがロードに変わってどの程度変わるか楽しみでしたが、約25分の短縮となりました。ここから先は、乗り手の『体力』『体重』『技術』の問題だと思われるので、来年の富士に向けて地道に練習したいと思います!

それと、帰りの中央道はお盆の帰省Uターンど真ん中にもかかわらず、大きな渋滞がありませんでした。ガソリン価格高騰でクルマ移動が減ってる影響なんでしょうか。

*富士山5合目の様子

多摩川サイクリング

先日約10年振りにチャリンコを新調したので、早速今日の午前中に、多摩川サイクリングロードを走ってきました。

初めてのロードに加えてペダル固定のSPD-SLシューズなので、発進や停止、スタンディングはいちいち不自然。体の一部のように乗りこなせるまでには、もう少し走りこんで慣れが必要そうです。

今日は二子玉川の花火大会なので、多摩川を下って大田区まで行ってみました。ロードのドロップハンドルは、握るところがたくさんあるので、ちょっと疲れたら姿勢を変えられるのがとても楽。

1月に78Kgだった体重も、ここ最近は73Kgまで落ちました。12月には70Kg以下を目標に、これからガンガン乗っていきたいと思います!